script data-ad-client="ca-pub-1599816849489398" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

DINKS~気ままな生活

日々の生活のあれこれ

今年の家計簿を買ってきました~スヌーピー70周年~

昨日、本屋さんで

 

家計簿を買ってきました。

 

パソコンで家計簿について簡単に調べてから書店に。

 

 

 家計簿の種類には

お買い物や支払いなどをもらったレシートを張れる

レシートを張るだけのタイプ

 

 

家計簿の中に封筒が張り付けてあって

項目ごとにお金を入れておくことができる

封筒タイプ

 

 

支出項目がざっくりと分けられている

簡易家計簿タイプ

 

 

などいろいろあるみたいです。

 

 

 

前回、3000円からはじめる投資信託という

本に影響され

作者の横山さん監修の家計簿に挑戦したけど

 

 

結構項目が分かれているところ

初めての家計簿素人には難しく

なかなか続かなくて挫折してしまったので

 

 

どんな家計簿にしようかと

 

 

 

書店で悩んでいたところ

私の大好きなスヌーピーの家計簿を発見し

 

 

ちょうど今年スヌーピーが70周年なこと

自分がスヌーピーが大好きなこと

 

 

運命的な出会いだと思い

 

スヌーピーの家計簿に決めました。

 

 

可愛い、大好きなものだと続けられるかも

 

 

中を開けると

この家計簿の使い方が書いてあり

 

 

収入を①生活費②引き落とされるお金③貯蓄

に仕分けをして

 

 

家計簿に生活費のことを書いていくんだけど

生活費をシンプルに(食べる)(暮らす)(その他)3つに分類して

ざっくりと書いていけるタイプみたいです。

 

前回、細かくて続かなかったので

いいかも

 

 

あとはスヌーピーの封筒と

シールも付いていたので

さっそくお金を仕分けるのに使おうかな。

 

 

とりあえず、

旦那と私の共同費、26万円を

この家計簿で管理していこうと思います

f:id:AORINGOtan:20200127161712j:plain

家計簿