script data-ad-client="ca-pub-1599816849489398" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

DINKS~気ままな生活

日々の生活のあれこれ

バーミキュラで煮込みハンバーグを作ってみた

昨日、さっそく新しい鍋のバーミキュラを使って

 

 

調理してみました。

 

 

 

旦那のリクエストで煮込みハンバーグを作ってみました。

 

 

 

初めてなので

 

 

ケータイで

 

 

バーミキュラ  煮込みハンバーグで

検索して出てきたレシピを作ってみました。

 

 

 

まずは普通にハンバーグのたねを仕込み

 

 

 

レシピ通りに作りました。

 

 

 

そのレシピには油をひかずに

 

 

ハンバーグを両面焼くとありましたが

 

 

 

その通りにしたら

 

 

ハンバーグが鍋にこびりつく(笑)

 

 

はがしたら焦げが全部鍋に(笑)

 

 

 

新しかったからなのか

 

なんなのか、、、

 

 

ひっくり返すとちょうどいい具合のおこげが

 

 

鍋にひっついて

 

 

ミンチがちょっともったいないことに(笑)

 

 

焼くときは油引いたほうが無難かも

 

 

みなさん気を付けてください

 

 

 

そして、そのレシピに書いてあった

 

 

トマトソースという調味料がよくわからなかったので

 

 

トマトピューレとケッチャプとウスターソースとしょうゆで味付け

 

 

蓋して弱火で30分。

 

 

確かに鍋から湯気がいい感じに出てました。

 

 

一応、野菜の甘みとかも

 

 

実感してみたかったので

 

 

にんじんとブロッコリーも入れました。

 

 

 

 

火加減とかがなかなか使い慣れてないと難しい感じがありましたが

(蓋をして弱火で煮ているとなかなか湯気が出てこなくて、これで合ってるのか不安になる)

 

 

 

なんとかできました💛

 

 

 

確かにハンバーグはふわふわに

 

 

入れてたにんじんもあまくて

 

 

おいしくできました。

 

 

今度は無難に無水調理できる

 

 

カレーとか作ってみようと思います。

 

 

一番よかったところは

 

 

けっこう焦げ付いてたけど

 

普通に水洗いで

 

きれいに取れて洗えました(笑)