script data-ad-client="ca-pub-1599816849489398" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

DINKS~気ままな生活

日々の生活のあれこれ

たまには自治ネタで。~出生率90万割る~

今日、ラインニュースをみて

 

 

このニュースにビックリしている。

 

 

 

なんでかというと

 

 

 

 

私の数少ない友達の中でも

 

 

 

 

今年は本当に出産ラッシュでしたよ?

 

 

 

確かに30超えてからの初の子どもっていう友達が多かったけど

 

 

 

 

それでも私、10人くらい子どものお祝い持っていったよ。

 

 

 

 

私の周りの出生率80%越え(笑)

 

 

 

 

でも蓋を開けてみれば

 

 

 

今までで一番出生率が悪いとは、、、、

 

 

 

 

やっぱり結婚したら

 

 

子どもが欲しい女の子多い気がしてたけど

 

 

 

 

結婚しても子供を作らないDINKSも

 

 

増えてきてるんだろうか

 

 

 

2015年という古い情報しかなかったけど

 

 

100組中わずか6組くらいの割合らしい。

 

 

今はもっと増えてるだろうけど

 

 

 

割合としては一割も満たない

 

 

 

なかなか普通に生活してても出会えないわけね

 

 

 

やっぱり、独身が増えてきているのか

 

 

それとも不妊が原因が多いのか

 

 

 

 

なかなか子供を育てるのに

 

 

生きにくいもんね

 

 

日本って子供に対する保証より老人の保証のが手厚いもんな

 

 

 

 

子どもを産んで育ててくれる人を

 

 

 

支援しない国なんて今後明るい未来はあるのかなって思う

 

 

 

 

今の生活にいっぱいいっぱいで

 

 

とてもじゃないけど

 

 

私は産んで育てられない

 

 

自分のために時間を使い

 

 

人生の酸いも甘いも楽しみたい(笑)

 

 

死ぬ間際に

 

 

自分の人生をふりかえって

 

 

幸せな人生だったと

 

 

思って死ねたらいいな