script data-ad-client="ca-pub-1599816849489398" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

DINKS~気ままな生活

日々の生活のあれこれ

子なし正社員(DINKS)主婦あるある

①まず回りに、なかなか正社員の子なしの主婦がいない。

子ありの正社員の人は結構いるんですけどね。パートの人とか。

 

 

 

②子供がいらないのになぜ結婚したのか、結婚の意味があるのか聞かれる。

これよく本当によく聞かれます。やっぱり物珍しいのかな。

 

 

③子ありの友達から子供のよさを語られ、子供を作ることをすすめられる。

この年になるとだいぶん友達も結婚し、こどもがよく生まれてきている。

そしてだんだんDINKSを理解してくれない友達とは疎遠になっていく。

気づけば親友と呼べると友達だけと付き合うようになったな。

 

 

 

④旅行やらアフタヌーンティーによく行っていると、子どもがいないとお金も時間も自由でいいねと言われる。子どもがいると毎日多忙だと専業主婦の子に特に言われる。

働いてる主婦も多忙だし、一生懸命自分で働いたお金くらい自由に使わせてくれ(笑)

 

 

⑤老後の心配をされる。

これはみんな老後の不安は少なからずあるよね。

長生きのリスク。人生100年時代。子どもより長く生きちゃう可能性もあるからな。

確かに病院に入院するときなど、必要なときに同意書にサインしてくれる人、保証してくれる人がいないのはDINKSはのちのち大変かもなと思います(笑)

そうゆうことも考えてますよDINKSなりに。

 

 

今パッと思いついたのはこのくらい。

まだまだDINKSが少ないので、だれかと分かち合いたくて書いてみました。

独身で生きるもよし、子供なしで夫婦だけで生きていくのもよし、夫婦で子ども育てて生きていくのもよし、人生いろいろ。

 

どんな生き方も、自分次第で楽しく、幸せになれるし、どんな生き方、人生も分かり合える世界になればいいなと思いました。